2012年2月5日日曜日

壊れたMP4ファイルの修復・修理方法 ~ HD Video Repair Utility

AVIファイルの修復はDivFixが有名ですが、MP4ファイルは?現在のアンドロイド携帯などはMP4で記録する機種も多く、Xperia Arcなど一度動画がフリーズする、動画が開始できない、などさまざまな不具合が報告されていました。
そんな時期に動画を撮影して、今再生ができない・・・なんて人はたくさんいると思います。

MP4ファイルは、AVIと違い1部分でも欠けがあると全体の動画ファイルが再生できなくなり、たとえ99%は動画が残っていても、あと1%の欠けで再生できないなんてこともあります。

そんな方にお勧めしたいのがこちらのソフト、HD Video Repair Utilityです。
しかしこちらのソフト、素晴らしいソフトなのですが有料。
デモ版では50%、つまり半分の動画ファイルしか再生してくれません。

しかし、オリジナル動画を2つつなげる事で結果的に全体の動画を修復することができます。


方法:
http://grauonline.de/cmsimple2_6/en/?Solutions:HD_Video_Repair_Utility

1.まずこちらのサイトのDownload欄からDEMO版をダウンロードします。(ページ中ほどにあります。)

2.デモ版のダウンロードが終わったら、解凍して中のgs.exeを開きます。

3.言語はEnglishを選んで起動。

4.次に、Choose movieから、修復したい動画を選択します。

5.次に、Choose reference movieから、同じ機種で撮影した正常な動画ファイルを選択します。
これは、コーデックなどを調べより動画修復の精度を上げることができます。

6.すべて選択したら、Scanを押せば、動画ファイルと同じ場所にRepairフォルダができ、その中に修復されたファイルが出来上がっています。


※動画を100%修復するためには?

オリジナルの動画をコピーして2つ用意します。
名前は1.mp4、2.mp4とします。

これらを分かりやすくC:\などに置きます。

次にスタートから、cmd.exe(コマンドプロンプト)を開きます。

(Windows 7の方はスタート→プログラムとファイルの検索にcmd.exeと入力
とすると分かりやすいでしょう。管理者として実行しないと面倒くさいです。
Windowsキー+R→cmd.exeと入力しても出ます。)

そして、C:\に移動したら

copy /b 1.mp4+2.mp4

と入力します。
すると、1.mp4が2倍の大きさになっていることに気づかれると思います。

この元の動画を2つつなげた動画を上の手順で修復することで、結果的に無料版でもオリジナル動画が修復できます。


これで修復出来たはずです。動画を楽しみましょう!!

9 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    いろいろなソフトを試してもだめで諦めかけてたらこのページに。
    ばっちり解決しました。
    同じファイルをつなげて処理とはさすがです。

    返信削除
  2. スマホで撮影した動画がなぜか破損してしまい、困ってました。無事救われました。ありがとうございます!

    返信削除
  3. デジカメで間違って削除したファイルを復活しましたが、1つだけ動画再生できませんでした。こちらの記載の方法で、無事救われました。ありがとうございました!!

    返信削除
  4. 壊れたmp4を修復したく、ここにたどり着きましたが・・・
    error「Cannot write to output folder (D:\・・・・\repaired\logfile.html))-please ensure that the output folder is writable!
    となり、できませんでしたことをご報告いたします。
    Version 1.8.0.0

    返信削除
  5. repairの中に二つのファイルが出来るのでしょうか?

    返信削除
  6. Aファイル+Bファイルの結合ができません
    「これらを分かりやすくC:\などに置きます。」とは、どういうおとでしょうか?

    返信削除
  7. ステップ6でつまずきました。
    Error:Cannnot write to output folder ・・・・
    も表示が出て次に進めません。解決方法をご教示ください。

    返信削除
  8. 一部やり方を参考にしていただき、無事動画ファイルを救出できました!情報ありがとうございます。

    返信削除
  9. コマンドプロンプトの件ですが、確かに1のファイルのみサイズが2倍ほどになりました。
    私はDOSなどにあまり詳しくないので分からないんですが、これってどういう状態なんでしょうか?
    このファイルを再生させたところ、再生時間などは2のファイルと変わりませんでした。

    返信削除